港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2013年8月10日土曜日

大学の授業3日目/Evgeny Kissin - Recital - Prokofiev, Chopin 2009


休憩〜。
神戸に帰っている間に見たキーシンのプロコ。
いつも彼の演奏は痒い所に手が届くので安心して聞いていられる。
もうね、ピアノではなくキーシンなんです。キーシンでプロコフィエフを弾いているかんじ。

今日の授業はバロックと古典の特徴とその違いや、ハイドン・モーツァルト・ベートーベンの主な曲の分析等でした。
いづれの作曲家も晩年にはバロック的なポリフォニーに近づいていくのが面白い。
頭をまとめるためにもブログに書いておきたいのだけど、昨日は息子を寝かしつけている間に一緒に眠ってしまい、今日は夫の誕生日でご機嫌にお酒を飲んだのでもう寝ます。
明日は苦手なロマン派に突入。
古典以降は個人的な音楽の時代になる分、分析をすればするほど白けてしまいます。
やっぱりそれ以前の方が勉強する価値はあるなぁとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿