港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2012年8月9日木曜日

離乳食

毎日なるべく白身魚を使うようにしています。
栄養面からもそうだけど、何より美味しそうに食べるから、作りがいがある。
それにしても、離乳食って日に日に大変になっていくんですね。。最近は口に入れたものをブーっと飛ばす遊びに夢中。
子育てをする中で、なるべく「ダメ」という言葉は最小限にとどめたいけど、これは叱るべきか悩んでNさんに相談したところ「そのうちやめるだろうから放っておいて良いでしょう」と言われました。
確かに大人になってもゴハンをブーっとしてたら怖いけど、今は飛ばさせておけば良いか。楽しそうだし。
子供のする事を止めさせるのは可能性を狭めているということだから、此処ぞという場面以外は多少こちらが大変でも見守る姿勢でいたいです。
ついつい親にとって都合の悪いことに「ダメ!」と言ってしまいそうになるんですけどね(´Д` )
無駄に叱ってしまうところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿