港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2013年7月27日土曜日

夜断乳/頭のストレッチ

昨日の夜から夜断乳に挑戦しています。
夜断乳とは言葉の通り、夜の断乳です。昼間はもともとあまり飲まなくなっているので、寝かしつけの時(昼夜)のみの授乳に減らす事にしました。
元々、5月の連休に断乳を予定して桶谷にも通っていたのですが、当日いざ断乳に入ろうとした時にふと躊躇して、特に何もトラブルもなくお互いにとって幸せな授乳タイムを「周りも続々しているしそろそろかな〜」という理由だけで終わらせるのは今後も腑に落ちない気がしたのです。。
で、まぁ卒乳を目指していたわけですが、最近日中に機嫌が悪くなったりする原因のひとつに夜中頻繁に起きることもあるのではと思ったことがきっかけでした。
夜中の授乳がなくなると朝までぐっすりだよーという周りの意見を参考に、7月の暑い季節ではありますが(断乳は真夏真冬は避けた方が良いそう)夜断乳決行に至ったわけです。
さて1日目。夜寝る前に「今日から夜中はおっぱい無しだよ。朝まで頑張ろうね」と言って就寝。で、夜中の大泣きに付き合う覚悟でスタンバイしていたのですが、息子氏あっさり朝まで一人寝成功。
いつもの添い寝だと寝返り等で起こしてしまう可能性があるので、夫とリビングでぐだぐだしているうちにいつの間にか私は床で、夫はソファで就寝。。息子は大きいベッドで悠々と、覗きに行く度に場所を変えて大の字になって寝ていました☆笑
今夜も無事に過ぎますように☆☆☆

頭が凝り固まってきた時は読書に限る。
借りたり買ったりした読みたい本が山積み。
育児中、恐ろしくゆっくりのペースでしか進みませんが毎日の楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿