港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2012年11月16日金曜日

NHK音楽祭

ゲルギエフ、マリンスキーを聞きに行ってきました。

後半のプロコフィエフのシンフォニー5番だけでも行って良かった!
プロコ、ショスタコあたりは王道だと思っていたけど、日本ではどうやらそうでもないらしい。以前ゲルギエフ、マリンスキーでオールプロコなんて時もあって、私からしたら鼻血ものですがあるピアニスト曰く「あんな渋いプログラムじゃ人が入らない」そうです。ほんとかな。

前半は遅刻のため、メシアンを聞き逃してしまった。前回もゲルギエフ、マリンスキーのメシアンが良かったから放送日は逃さないようにしないと!
シベリウスのバイオリンコンチェルトは散漫なかんじ。いつもシベリウスを聞くとフィンランドの冷たくキーンと張りつめた空気の中にいるような気分になるのだけど、今回全くフィンランドの風は吹かず。
バイオリンはレオニダス・カヴァコス。
もしかしたら、こちらのコンディションのせいもあるのかな。横の席のおじいさんの甘~い濃厚な香りのオードトワレが北欧とミスマッチ過ぎて気持ちが入らなかったのは確か。

それにしても、オケの何が楽しいってパーカッションのオジサマ達( ̄▽ ̄)基本ヒマしてるのにかっこよくなりそうになるとおもむろに立ち上がってちゃっかりいいとこ持っていきますからね。(特にプロコは)

放送日は2013年1月20日午前6時Σ(゚д゚lll)です。楽しみー♪





0 件のコメント:

コメントを投稿