港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2014年1月3日金曜日

保育園事情

年末からいくつか息子の保育園の見学をしています。
もともと1月からお世話になりたいと思っていた保育園が改装工事に時間がかかっているらしく入園が3月か4月になってしまうということで、それまでのつなぎという形で通える所を探していたのです。
そのもともと1月から行きたいと思っていたのは、こちらのBlooklynのAozora Gakuen(http://www.aozoragakuen.com/index.html)。
NYに来てうろうろしてみて思ったのが、Blooklynが想像以上に素敵な街だということ。
場所によっては殺伐とした所もあるのだろうけど、洗練された住宅街はマンハッタンよりも木々が多くて落ち着いた雰囲気。おしゃれなお店も沢山あります。
こちらの保育園も静かな住宅街の中にあるこじんまりしたかわいらしい保育園。
もともとは永住組のために作られた保育園ということですが、日系なので靴は脱いであがるし、日本の保育園のようなきめ細やかさも経営者の方から感じられました。
広いバックヤードもあって子供にとっては理想的な環境と言えると思います。

こちらの保育園を見た後だと、他のところがいまいちピンと来ず。。

米系の保育園は土足だからか、衛生的に信用できないところもあったり(お手洗いに行った靴でそのまま床で遊ばせる神経はやはり日本人には理解できない)、プログラム的に面白そうな園でも、日本語をどんどん覚えている息子の脳に今英語を入れるのはマイナスなような気がしているのもあり、米系の園は排除。

私の独断で仏系の
La Petite Ecole(http://www.lpeny.com
なんかは良いと思ったけど年齢が2.5歳から等、ギリギリ駄目でした。残念。。

結局、1月2日から週4でベビーシッターさんに来てもらっています。
シッターさんは本業はモダンダンスをされているサバサバした明るい女性。
息子はすぐに打ち解けてとても楽しそうに遊んでもらっています。
冬中私と2人きりで退屈してしまう事態は免れました!
3月か4月までこの形が息子にも私にも一番負担がないかな☆

写真は、関係ないけど近所の家具屋さん。
リーズナブルで一見とても素敵。なんだけど、アメリカの家具って大ぶりで若干私の趣味じゃないんですよね。。でも寒いけどお散歩したい日の駆け込み寺的なかんじで遊びに行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿