港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2014年1月16日木曜日

二語文てかわいい♡

二歳になってからみるみる言葉を覚えていく息子。
とりあえずこちらの言ったことをそのまま真似するので下手な事言えません!(汗)
息子とちゃんと会話のキャチボールが出来ることに日々感動しています。
本当に、二歳になって彼の中で何が起こったんだというくらい、いきなり一人前になった気がします。

意外と二語文で会話は成立するものなんですね。
フランスに住んでいた頃は「ちゃんとした会話をしないと」とか「文法あってるかな」とかそんな事ばかり考えて恐る恐る話していたけど、今なら全然余裕な顔して二語文会話ができる気がする。笑
今も英語なんて高校を卒業してから全く勉強してないしもういいやって思っていたけど、下手くそでも普通に話しているのはきっと私のメンタルが変わったのだろうな。

息子が最近話す言葉で好きなのが
「ぎゅうぎゅう、むにゅ」(牛乳飲む)
「でんしゃ、ハヨ〜。ばちゅ、ハヨ〜」(電車、ハロー。バス、ハロー)
「キーシンじょうじゅ」(ピアニストのキーシンに向かって「上手」)
などなど♡
たまに三語文(「まま、ごはん、おわり」等)が出たりします。
息子のブームは「かたい!」で、何かと固い状況を作っては困った顔で「かたい!」「かたい!」と言っています。「た」にアクセントがつくので若干外人風。笑
昨日は「固かったね」と私が言ったら息子が「かたかたかた。。。」と言い間違えて二人で大笑いしました♫

0 件のコメント:

コメントを投稿