港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2012年9月23日日曜日

沖縄※※※竹富島1日目 曇りの星のや※※※

小浜島から竹富島へのフェリーは一日一便。
私たちは時間が合わなかったので、一度石垣島へ戻り、竹富島へ。石垣島から竹富島へは約10分です。

星のや竹富島はなんと10年の歳月をかけて実現したプロジェクトらしく、島全体が重要伝統的建築物保存地区ということだから住民の島への意識レベルの高さからいく度か裁判を繰り返し、最終的にはプロジェクト反対側が提訴を取り下げ、星のやの建設実行に至ったそう。
それだけ住民によって大切に守られた美しい島なのです。
かと言って、主な産業は観光ということもあり、住民の方々は決して排他的ではなく友好的。
現在の人口は350人ほどで20年間増え続けているそうです。

そのような経緯で建設された星のやは、島の制度に則り、客室一軒一軒のコテージは一階建ての赤瓦の屋根。
そして全ての屋根の上にはシーサーが。(一般的には仏壇の真上にあたる位置に配置するのだそう。魔除けの意味合いのある玄関の造りや、窓ガラスは使わずすだれで風通しを良くしていたり、住居は南向きと決まっていたり、建築物の全てが風水的な考えで造られています。)
想像以上に美しいホテル!というより集落!
着いた日はあいにくの曇り空でしたが、それもまた幻想的で良かったです。
チェックインの前に昼食。
ペスカトーレが感動的に美味しかった!!もう一度食べたいな。
息子の離乳食も豪華です☆
1日目は琉球畳のお部屋。入るなり木材の良い香りが。(たぶんヒバの香り)
チェックインの後息子氏はお昼寝タイムに突入です(( _ _ ))..zzzZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿