港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA


港区虎ノ門の音楽教室 MUSICASA

チェロ・バイオリン・ピアノ・声楽・子どものためのソルフェージュのクラスを開講しております。


2013年6月7日金曜日

ベビーブーム?

今年度、おめでたのご報告がとても多いです。
既に産まれたベビーも含めると7人。
しかも知り合いというレベルではなく、皆それぞれとても親しい友人ばかり。その中の夫の友人で私も仲良しのAちゃんのところは双子ちゃん♡♡先日大きいおなかで遊びに来てくれました。

私は息子を産んだ時、フライングしちゃった?というくらい周りに出産経験のある友人がいなくて両親にとっても初孫なので、赤ちゃんという生物は全く未知なるものでした。
こんなに愛しい人が自分の人生に現れるなんて思いもしなかったなぁ。

晩婚、少子化は根が深そうですが、もっともっと女性が子供を産みやすい社会になると良いですね。
子育てをしてみて初めて世界をじっくり眺めてみると、日本人が子供を作らない理由がよくわかりました。
フランスみたいに産めば産むほど待遇がよくなれば良いのに。海外と比較しても意味のないことは多いけど、少子化に関しては改善の余地はありすぎるほどあると思います。あとは子供を社会が育てるという感覚がなさ過ぎ。むしろ社会から疎外されている気分をきっと母親は皆感じたことがあると思う。
とんだ先進国ですね。
。。。ちょっとヒートアップしてしまいましたが、個人間で言えば日常でちょっと声をかけられたり親切にしてもらったり有り難いなぁと思うことは日々沢山あります。何より、自分自身が子供を連れている人や困っている人に自然に手を貸そうという気持ちになるのが嬉しいし驚いています。子供が産まれるまでは「他人は他人」「子供うるさい」というかんじ。ツンツンしていたわけではないけど自分以外のことに全く気が回っていなかった気がする。
子育て=自分育てですね。

お風呂上がりの定位置
Il mange la Porsche!!

0 件のコメント:

コメントを投稿